布団のダニ退治 ダニってなんなの?どうしているの

布団のダニ退治をしている クリーンライブ湘南


目次

1、あなたの布団にもダニがいる
2、生きているダニは悪さはしない
3、どうやってダニを退治しているか
4、ダニと上手に付き合う方法
5、定期的なお掃除


布団のダニ退治 あなたの布団にもダニがいる


普通 家庭にいるダニは

チリダニ(ヒョウヒダニ)
ヤケヒョウヒダニ
コナヒョウヒダニ

などという 大きさ 0.3~0.4ミリくらいの
透明に近くて 肉眼では見えないくらいです。

 

で チリダニなどが増えてくると
それらを食べる

ツメダニ
イエダニ

が出てきます。

 

ツメダニ
イエダニ

は人を刺したりするんですね。

 

だから ダニに刺された かゆい
と思ったら チリダニ が増えている
と思っていいでしょう。

 

そして こういったダニは
どこにでもいます。

 

そう どこにでも です!!

 

あなたの家にも
あなたのお布団にも
ベッドにも
必ずいるんですよ。

 

いくら掃除しても
どこからかやってくるんです。

 

ダニがいないのは
無菌室 くらいじゃないでしょうかね。

 


布団のダニ退治 生きているダニは悪さはしない

 


でも チリダニは
生きている間は
ダニそのものは ほぼ人間には悪さはしません。

 

人を刺すこともないし
人間の呼吸くらいでは
ハサミのようになった足で
しっかりと繊維をつかんでいるため
人体には入ってきません。

 

悪さをするのは

ダニのフン
ダニの死骸

が主ですね。

 

これらが粉々になって
呼吸によって
人体に入ってきてしまいます。

 

これがアレルギーの原因になります。

 

でも アレルギーじゃなくても
こんな物が 呼吸によって肺に入ってくるわけですから

無害 

とは言えないですよね。

 

最近は布団を干すのはいいけど
叩くのはダメ
と言われるようになったのは
叩くと わざわざダニの死骸なんかを
粉々にしているからなんですね。

 

でも 叩くとほこりが出て行くように見えますよね。

 

あれ ほとんどが叩いてちぎれた
布団の繊維だと言われています。

 


布団のダニ退治 どうやってダニを退治しているか

 


では クリーンライブ湘南 では
どうやって布団のダニを退治しているのでしょうか。

まず ↓ こんな 熱源120°の加熱機で

 

f:id:cleanlive:20170128090603j:plain

 


布団を暖め 湿気を飛ばし
生きているダニを弱らせたり
布団の繊維をほぐして
中まで入り込んだハウスダスト
吸い取りやすくします。

 

良く洗濯するのに
ぬるま湯を使え
と言うでしょ。

あれと同じ原理ですね。

 

熱源120°といっても
実際の布団の温まる温度は
40°~50°

 

ダニは50°で活動を停止しますから
活動を停止して 挟む力が弱まったところで
こんな ↓ 強力な振動と吸引の掃除機で吸い取ります。

 

f:id:cleanlive:20170128090717j:plain

 

だからと言って
ダニやハウスダストが100%取れるわけではありません。

 

それでも 今のところ
このクリーンライブ方式ほど
効率よくハウスダストを除去する能力のある方法は

他にない 

といっていいと思います。

 


布団のダニ退治 ダニと上手に付き合う方法

 


でも クリーンライブをやったからといって
それでもうダニが少なくなるか
というと 全然そんなことはなくて
また どこからかやってくるし
取れずに残ったダニが卵を産み
また 増えていきます。

 

人間が生活している限り
ダニは必ずついてきます。

 

何故かと言えば
人間が出す

はがれた皮膚
フケ

そして 食べ物のカス とかが
ダニの大好物だからです。

 

加えて 布団という
温度といい
湿度といい
ダニにとってはこの上ない住環境があるわけですから
集まってしまうのは仕方のない事。

 

仮に もしダニも生息できないような環境になってしまったら(無菌状態)
人間も無菌状態から出られなくなってしまいます。

 

だから ダニとも上手に付き合っていくしかないんです。

 

それには 定期的にお掃除をするしかないんですね。

 


布団のダニ退治 定期的なお掃除

 


クリーンライブをしなくてもいいんですよ。

 

定期的に

布団乾燥機で布団を暖めて
布団専用掃除機で吸い取れば
それなりの効果はあるはずです。

 

でも ダニがいるのは
布団だけじゃないです。

 

もっとすごいのが

ジュウタン

それに 畳

 

ジュウタンも畳も掃除機かけてるよ

とおっしゃるあなた。

 

 ↓ これを見てください

 

f:id:cleanlive:20170128090957j:plain

 


まあ これには繊維もかなり含まれているんですけど
多いのが 食べ物のカス 
みたいのですね。

 

とうぜん 人間の老廃物も含まれているはずです。

ダニの大好物ですね。

 

目には見えないけど
ダニがいないはずがありません。

 

普通の掃除機は言うに及ばず
ダイソンで掃除している
というジュウタンでも
クリーンライブをすると
大量に取れます。

 

そうは言っても
クリーンライブ
毎日やるわけにはいきませんから
まずは 布団を含めて
ご自身でこまめに掃除することから始めてください。

 

仮にクリーンライブをしたとしても
お部屋のお掃除は まめにしてくださいね。

 

これで ダニの被害から
あなたをかなり守ることができます。

 

 ↓ クリーンライブ

 

www.cleanlive-shonan.jp