布団にはなぜ ダニ がいるの?

f:id:cleanlive:20170218201012j:plain

 

布団にダニ


なんで布団にはダニがいるんでしょうねぇ。

 

それには まず ダニの好きな環境を考える必要があります。

 

ダニはどんな環境が好きなんでしょうね。

 

温度
湿度
餌があるかどうか
隠れるところがあるかどうか

 

などがあげられるでしょうか。

 

まず温度からみてみましょう。

ダニの好きな温度は 25℃~28℃

 

湿度は 60%以上

 

次は餌ですね。
ダニの大好物は

人間の老廃物(アカ)
フケ
食べ物のカス
カビなんかもダニの餌になるようです。

 

そして隠れるところですね。

 

これらに丁度ピッタリ当てはまる場所が
家の中にあります。

 

そう 布団ですね。

 

その他にも ぬいぐるみ 絨毯 畳 カーテン にも
というか 家の中にはどこにでもいる
と考えた方がいいかもしれません。

 

でもまあ その中でも布団は
ダントツにダニが多い場所
と言っていいでしょう。

 


案外気にしていない

 


この仕事に出会う前の私も
自分が鼻炎持ちでありながら
布団なんて 気にもしていませんでした。

 

めったに干すこともなかったし
ベッドなのでほとんど敷きっぱなし。

 

なのでこういう人はたぶん多いんだと思います。

 

でも そういう人は
こんなブログ見ませんよね。

 

だから アレルギーでありながら
布団を敷きっぱなしにしている人がいたら
ぜひ 声を掛けてあげてください

って 多分それでも気にしないと思いますけど。

 

まあ そういう人は仕方ないですが
このブログを読むようなあなたでしたら
布団のハウスダストは取ってくださいね。

 

今は 布団専用掃除機を売っていますし
いい 布団乾燥機も出ています。

 

布団乾燥機で加熱して
掃除機をかければ
ある程度ハウスダストは取れますから。

 


いやぁ~~ 自分でやるのはめんどくさいよ

 


だったら頼む という手があります。

 

今までは 布団のハウスダストを取る
というサービスは
ほとんどありませんでした。
(丸洗いとかコインランドリーとかあることはありますが)

 

でも 今 クリーンライブ というサービスがあります。

 

クリーンライブ湘南では
お宅にお伺いして作業をしますので
布団を預かることがありません。

 

なので その日の内にすぐに使うことができます。

 

布団のハウスダストは気になるけど
自分でやるのは大変そう

 

と思っているあなたにピッタリのサービスですよ。

 

 ↓ クリーンライブ

 

www.cleanlive-shonan.jp