寝具のハウスダストを取りに 信州 上諏訪温泉に行く

f:id:cleanlive:20170219215134j:plain

 

 

寝具のハウスダストを取りに

 


明日からクリーンライブの施工で
長野県の上諏訪温泉に 2泊3日で行ってきます。

 

2月11日にも書きましたけど
上諏訪は私の父の生まれ故郷。

 

祖先は 高島藩(諏訪家)の家臣だったらしい。

菩提寺も同じ頼岳寺。

 

なので上諏訪温泉には思い入れがあるんですね。

 

どうしてもクリーンライブを普及させたい。

 

温泉旅館だけでなくて
一般家庭でも 神奈川県以外では
まず始めに 諏訪地区に普及させたい
と思って活動しています。

 


いいところなんですよ

 


諏訪地方は良いところなんですよ。

 

温泉の他にも
背後の山 霧ヶ峰とか 蓼科とか
そういう山からの伏流水で
いい酒蔵がたくさんあります。

私 日本酒党なので。

 

そして なにより晴天率が高い。

 

あまり知られていませんが
例えば 避暑地としての蓼科高原

軽井沢よりも気候はいいらしいです。

 

那須も避暑地として有名ですけど
あそこは なんたって 雷 が多い。

 

それに比べると本当に気候が安定して
涼しく さっぱりしていますよ。

 

ただし・・・

 

冬は寒い。

 

夏 涼しいんだから
どうしても冬は寒いのは仕方ないですね。

でも 雪はそれほど降らないんです。

 

東京まで スーパーあずさ で2時間ちょっとだから
まあ 近いですよね。

 

でも 新宿⇔八王子間が各駅停車並みに遅い。

通勤線である 中央線の快速と同じ線路を走っているので
仕方ないかな とは思うけど
それにしても遅い。

 


寒いのは大丈夫だけど 暑いのはダメな人にピッタリ

 


私はどちらかと言うと
暑いのは得意。

 

逆に寒いのは苦手なので
住む気にはなりませんけど
夏 遊びに行くには
本当にいいところです。

 

そんな寒い時期に仕事に行くのもいいのかなぁ、、、

 

スタッドレスも準備したし、、、

 

f:id:cleanlive:20170219215759j:plain

 

 ↓ クリーンライブ

 

www.cleanlive-shonan.jp