信州 上諏訪温泉にクリーンライブの営業に行ってきました

北と南で仲が悪い長野県


上諏訪には今でも 従兄が住んでいますけど
長野県って 北(長野市)方面と
南(松本市)方面で すごく仲が悪い というか
競争意識が強いらしい。
 
 
元々栄えていたのは 松本で
明治になって 県都(県庁所在地)を長野に持って行かれたとか
色々 と感情があるようです。
 
 
だから 南の人は 長野県 とは言いません。
 
長野県と言わなければいけない時以外は
必ず 信州 って言います。
 
 
今も 新幹線は長野だし
リニアは素通りだし
完全に置いていかれた と嘆いてますよ。
 


でも いいところです

 
 
長野県は北も南も いいところだらけ。
 
温泉も 
温泉地数
宿泊施設数
で2位につけています。
 
温泉利用の公衆浴場数だと
ダントツの第1位。
 
 
避暑地には 軽井沢 蓼科
冬はスキーに 志賀高原 白馬 野沢温泉
って 信州の自慢しても仕方ないですね。
 


本題に入ります

 

f:id:cleanlive:20170423074018j:plain

 

2月20日の記事で
上諏訪温泉の旅館に仕事に行く
と書きましたが
 
 
今回 4月20日は営業に行ってきました。
 
 
紹介いただいた1軒と
後は 今まで営業に行ったところ
と仕事をしたところにご挨拶
そして 新規に飛び込み営業と
充実した1日でした。
 
 
飛び込み訪問の営業というと
門前払い が普通ですよね。
 
そこをしつこく訪ねて 
何とか話を聞いてもらえるところまで持っていくのが大変。
 
 
ダニトルマンもその覚悟だったんですけどね。
 
ところがやってみると
案外 門前払いはなくて
すぐにその場で実演して見せてくれ
とか言われることもあるんですよ。
 
そのまま決まってしまうこともしばしば。
 
 
皆さん 布団のケアには困っている
ということなんです。
 
 

旅館が何もしていないわけではない

 
 
ただ それまで何もやっていない
ということではないですよ。
 
ほとんどの旅館が
何らかのケアはしています。
 
 
でも なかなか行き届かなかったり
ハウスダストの除去までは知らなかったり
クリーンライブに興味を示してくる旅館が多いです。
 
 
レイコップやダイソンのおかげで
布団にはハウスダストが溜まっている
ということが 世間に知れ渡りましたからね。
 
レイコップさん ジャパネットたかたさん ダイソンさん
ありがとうございます。
 

 ↓ クリーンライブ