羽毛布団にはダニはあまりいないのを知っていますか?

f:id:cleanlive:20170214094045j:plain

 

 

羽毛布団とダニ


ネットで検索すると
布団の丸洗いサービス
たくさん出てきますよね。

 

もちろん 丸洗いを否定するわけじゃないです。

 

汚れが落ちる 重要でいいサービスであることは
間違いありません。

 

でも 業者選びは慎重にした方がいいみたいですよ。

 

私はクリーニングのことは門外漢。

だから何とも言えませんけど
安いから と選ぶのは危険のような気がします。

 

あと コインランドリーで洗えます
ってのがありますけど
あれも気を付けた方がいいみたいです。

何しろ 誰が何を直前に洗ったのかわからないですからね。

 

で 一番重要なのが
よ~~~~く 乾燥させること。

 

それも陰干し。
長い時間 陽に当てると
生地が傷むようですよ。

 

また 自分でやってよ~~く乾燥させないと
臭いがひどいらしいです。

 


本題 羽毛布団とダニ

 


で 本題の羽毛布団とダニの関係ですが
羽毛布団にはダニはあまりいません。

 

なぜかと言うと
エサになるハウスダスト
羽毛布団はたまりにくいからです。

 

羽毛って 綿や羊毛のように
繊維になっていません。

撚っていないんですね。

まあ 自然の物ですからね。

 

ハウスダストは撚った繊維の隙間に入りこむのが多いので
羽毛にはたまりにくいんです。

 

それでも 少ない というだけで
ハウスダストはたまっています。

 

クリーンライブしてみると
良くわかります。

 

餌がある以上
ダニも少なからずいます。

 

ダニがいる以上
その死骸 フン 卵
といったアレルゲンも存在します。

 


丸洗いしてもハウスダストは残っている

 


クリーンライブ湘南 では
過去1年という短い間ですけど
丸洗いから返ってきて
使っていない羽毛布団
あの ペッタンコ になるビニールに入ったのを
出してすぐにクリーンライブしたことが
何回かあります。

 

そんなに取れないだろう
と思いきや さにあらず

クリーニングに出していないのと
同じくらい取れるんですよ。

 

丸洗いサービスを悪く言っているわけじゃありません。

 

最初に言いましたが
汚れの落ちる すごくいいサービス。

 

なんですが 残念ながら
ハウスダストは思ったほど取れていない
というのが実態なんです。

 

でも クリーンライブでは
汚れを落とすことはできません。

 

なので 汚れたら丸洗い
ハウスダストを取りたかったら
クリーンライブ湘南

 

羽毛布団のケアのベストの選択は
両方を併用するのが一番
てことになりますね。

 

ちょっと お金かかりますけど・・・

 

 ↓ クリーンライブ

 

www.cleanlive-shonan.jp