赤ちゃん、幼児の布団のハウスダスト

最近 赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭からの

ハウスダスト除去の依頼が増えてきました。

 

f:id:cleanlive:20170918152430j:plain

 

まっ このブログではまだ書いてないけど
僕が そんな話題を書くことが多くなったからかもしれません。

 

 ↓ こんな記事

赤ちゃんが生まれる前にハウスダスト除去のクリーンライブ - 寝具のハウスダスト除去 クリーンライブ湘南

 

あかちゃんの布団のハウスダスト 人は27年間寝ている 赤ちゃんは ず~~っと寝ている - 寝具のハウスダスト除去 クリーンライブ湘南

 


で 先週も2才の男の子のいるお宅へ行ってきました。

 

ご両親と一緒に 川の字で寝ているので
両親の布団のハウスダストも吸うことになってしまいますね。

 

日本の家庭のほとんどが
布団であれベッドであれ
小さなお子さんは 両親と一緒に寝ていることが多いですね。

 

欧米と違って
寝ている間にスキンシップをとる いい寝方なんでしょうけど
こと ハウスダスト という面でみると
デメリットが顔を出してくるのかな と思います。

 


小さな子にはハウスダストは吸わせたくない

 


僕が高校の時に発症した重度の鼻炎で
やりたいことができなかったので
これからのお子さんには
そんなことのないようになってもらいたい
と切に思うわけです。

 

もちろん ハウスダストだけが原因ではないでしょうけど
原因の一つであることは
科学的に証明されているわけですから
ハウスダストの少ない寝具で寝かせてあげたいじゃないですか。

 


特にカーペットがひどい

 

f:id:cleanlive:20170918152346j:plain


ラグマットやカーペットって
すごくハウスダストを吸いこむんです。

まあ なんとなく想像はできると思うんですね。

 

だから 物の本には
ハウスダスト(空気中に漂っている)を防ぐには
カーペットが吸い込んでくれるから
カーペットを敷きましょう
なんてあるくらいです。

 

でも 小さなお子さんって
床の上を這いまわりますよね。

 

フローリング・カーペット・畳

 

これらはすべて
ハウスダストの温床なんです。

 

もしかしたら 寝具よりもひどいかもしれません。

寝具のように長時間いないだけで。

 


カーペットのハウスダストは取りにくい

 


そして問題なのが
カーペットが吸い込んだハウスダスト
簡単に取れない
ということなんです。

 

たとえ ダイソン をかけたとしても
その後でクリーンライブをすると
大量のハウスダストが取れるんです。

 

今のところ 敷き詰めたかペットは
加熱ができませんが
クリーンライブで使っている掃除機は
家の中でも靴を履いている
欧米のカーペット用に作られた掃除機。

 

家庭用の掃除機とはものが違いますから
掃除機だけでも大量のハウスダストが取れます。

 

そして 今開発中の新兵器なら
加熱ができるようになります。

 

加熱をするのとしないのとでは
ハウスダストの取れる量が
3割も違う というデータが出ているんですよ。

 

赤ちゃん 小さなお子さんを
ハウスダストから守ってあげたいですね。

 

 ↓ クリーンライブ湘南

http://www.cleanlive-shonan.jp/

 

 ↓ ラインへ友達追加していただけるとうれしいですm(__)m

 

友だち追加