別府温泉と油屋熊八とクリーンライブ

一般的にはほとんど知られていないですねぇ

 

油屋熊八さん

 

f:id:cleanlive:20170910151056j:plain

 

湯治の温泉だった 別府 を
現在のような観光地に変えたのが
油屋熊八さんだそうですよ。

 

だから別府では有名みたいです。

 

僕も知らなかったんだけど。

 

色々な事業をやった人で
日本初のバスガールを乗せたのも
この人の作ったバス会社だそうです。

 

f:id:cleanlive:20170910151125j:plain

 

そんな中 温泉旅館の おもてなし 
についても一家言(一家言 その人独特の意見や主張)あって
その第一番目の来るのが

 

寝具は最極上の物を使い 万事衛生的であることに神経を配る

 

なのです。

 

どうですか この先見の明

明治大正のころに
すでにクリーンライブが世に出ることを予言していたかのようですね

なんちゃって。

 

旅館は体を休めるところ

が熊八さんの原点ですから
寝具の質、衛生にはこだわったのでしょう。

 

今の旅館さんは
寝具の質にはこだわっているところが多いです。

 

衛生に関しても
リネンや丸洗い、乾燥と
決して気を使っていない とは言いません。

 

ただ 残念ながら
1つだけかけている事があります。

 

それは 

ハウスダストを取り除く ということ。

 

ハウスダストに関しては
取り除いている というところは
ほとんどありません。

 

当然ですね 今までそういうサービスがなかったのですから。

そして ハウスダスト という概念がなかったのですから。

 

しかし今 様々なところで 
ハウスダスト が取り上げられるようになってきました。

 

これからは間違いなく
ハウスダストを取り除くのも
旅館の寝具にとって
必須になってくると思います。

 

今はまだ 残念ながら クリーンライブには知名度がなく
ごく一部の旅館さんに採用いただいているだけですが
頑張って広めていきます。

 

熊八さんが言うように
それが旅館を利用するお客様への
おもてなし と考えるから。 

 

 ↓ クリーンライブ湘南

www.cleanlive-shonan.jp

 

 ↓ ラインへ友達追加していただけるとうれしいですm(__)m

 

友だち追加