ちょっと箸休め 自家製マヨネーズを自家製してみました

かたい話題ばかりなので

ちょっと箸休め

 

僕は見かけによらず
キッチンに立つことが多いんですよね。

 

だからまあ 嫌いじゃないと思うんです。

 

見よう見まねで 色々と作ったりしてるけど
とは言いいつつも 本格的なことはしませんよ。

 

9月12日の NHK あさイチを見て

 

    ↓ ★クリックすると音が出ます!ご注意ください。

 

youtu.be


きっかけとしては

今朝の NHK あさイチ

 

朝 見ることはほとんだどないんですけど
今日に限って目に入ってしまったので
作れ!! ということなのだろうと 作ってみました。

 

マヨネーズの特集だったんですけどね
僕 正直 マヨラーの舌の感覚って ??? と思うんだよね。

 

だって 何から何までマヨネーズどっさりかけたら
料理その物の味が わからなくなってしまうんじゃないかと。

みんなマヨネーズ味になっちゃうわけでしょ。

 

って 僕が勝手にそう思ってるだけで
好きな人はそれでいいんでしょうけど。

 

f:id:cleanlive:20170912152352j:plain


簡単なんですけどね 疲れます


レシピは ↓ こちら

http://hamsonic.net/2017/09/12/asaichi-mayo-2/

 

ポイントは卵を常温にしておく です。

 

作り方は簡単だけど
まあ 疲れます。

混ぜる右腕が。

 

普段やらないので
余計 疲れるとは思います。

 

で 今朝は 白みそ と 麺つゆがなかったので
味噌は 田舎味噌? つぶつぶの入ってるやつ
麺つゆの代わりに醤油を薄めて

なのでちょっと 色が茶色っぽいですね。

 

作り方は オイル以外の材料を一緒に入れて混ぜるだけ。

 

混ぜたところで 
さらに混ぜながらオイルを少量づつ加えて行くだけなので
まあ 簡単ですよ。

 

f:id:cleanlive:20170912152502j:plain

 


結果はというと まあまあかな

でも お金をいただいて出せるような代物じゃないなぁ。

 

美味しいっちゃあ美味しいけど
何となく 何か物足りない。

 

たぶんプロには隠し味みたいのがあるんでしょう。

 

誰でも簡単にプロの味が出せたら
プロの意味がないですよねぇ。

 

ここから その人なりの工夫をしてくんだろうと思うんです。

 

でも 次回は何か足してやってみましょう。


ついでに 鶏の胸肉を使った
 ↓ 何でしょうこれ?

 

f:id:cleanlive:20170912152545j:plain

 


料理って程のもんじゃないですね。

 

胸肉って パサパサしてますね。

僕このパサパサがダメなんです。

 

そしたら マヨネーズを使えば
パサパサ感がなくなって
美味しくなるってうことで
マヨネーズついでに作ってみました。

 

自分ながら うまくできたと思います。

 

本当にパサパサ感はほぼ解消されてるし
味もいいと思うんですね。

 

作り方は これもほ~~んとに簡単。 

 

自家製マヨネーズと味噌と胸肉を
ボールに入れて 混ぜるだけ。

 

マヨネーズと味噌の分量が重要だけど
今回 ほんとに目分量で入れただけ。

それでそこそこの味になったから
センスあるのか!!

 

混ぜたらあとはフライパンで焼くだけです。

 

ご飯のおかずはもちろん
お酒のつまみにも最高ですよ。
(まだ つまみにしてないので想像です)

 

 

 ↓ クリーンライブ湘南はこちら

http://www.cleanlive-shonan.jp/

 

 

 ↓ ラインへ友達追加していただけるとうれしいですm(__)m

 

友だち追加